数学教師を目ざす「ゆう」が数学教員免許取得から教員採用試験を受けていく過程を,リアルタイムなブログにしました。同じ境遇の方々の参考や励ましになればと思います。
お知らせボード

とうとう数学免許状が手元に!!
今までいろいろご声援ありがとうございました。
今後も精一杯がんばっていきますので,よろしくお願い申し上げます。

お久しぶりの,毎度さまです。

最近,仕事に追われ,ブログを更新する余裕が全然なくなっていました。
申し訳ございません。

さて,私「ゆう」にとっては5度目となった教員採用試験の結果が一昨日発表となりました。
その結果ですが・・・,
[5度目の正直なるか?]の続きを読む
毎度さまです。

二次試験が終了し,一時間ほど前に自宅に戻ってきました。










正直言って,ものすごく自信がないです・・・。









二次試験については,またいずれ・・・。

今日は寝ます。
毎度さまです。

ついに,教員採用試験の二次試験まであと1日となりました。
夕方に無事に会場のある釧路市に到着。

例によって,車でやってきました。

途中のセルフガソリンスタンドでおつりを取り忘れるという大チョンボをやらかしてしまいましたがね(^^;
(しかも8000円)

ものすごく痛いですが,悪い運を今のうちに使ったということにしましょう!



今年の私「ゆう」の二次試験の日程は,初日の明日は午前中の適性試験と小論文で終了。
二日目の明後日に,個人面接と集団面接があります。


明日は,昨年苦杯をなめた適性検査が一番の山場かもしれません。

適性検査が山場というのもなかなか珍しいんですけどね(^^;



本当に今回が最後の二次試験になるのでしょうか?
今回で二次試験は3回目の挑戦となるのですが,いい加減,試験以外で釧路に来たいなぁとも思います。
毎度さまです。

一次試験の結果を心待ちにしておりましたが,なんと今年からはネットで発表をみることができるようになったのです。
ようやくやりましたね,道教委さん。
でも,発表の遅さは相変わらずですよ。


ということで,見てみましたところ,


ありましたよ,私「ゆう」の受検番号!!



何とか,今年も一次は受かることができました。
問題は二次試験なんですよねぇ・・・。

何とかなるとは思っていてもなかなか・・・。


まずは,がんばってきます。
(二次試験用のホテル早めに予約しておいてよかった)
毎度さまです。

一次試験からもう1ヶ月が経とうとしております。
先週の土曜日から私「ゆう」が勤務する学校も夏休みとなりました。
これから,本格的に二次試験対策を始めていかなければなりません。

ところで,二次試験の前に,釧路で二次試験を受検する我々はもう1つの戦いに挑まなければなりません。



それは,「ホテル争奪戦」です。



奇しくも,二次試験が行われる9月第一土曜・日曜には,道内でも有数の花火大会と言われてる
(私「ゆう」が勝手に言ってるだけかもしれませんが)
釧路大漁どんぱく
というお祭りがあります。

今年で5回目ということなのですが,これがまた結構な花火大会でして,巨大な三尺玉もドカンと鳴らされます。

このため,観光客が多数訪れることから我々教員採用試験受検者には大きな戦いを強いられるのです。

昨年,一昨年と私「ゆう」は一次試験の合格が発表されてから釧路での宿を探していましたが,一次試験の結果が出てから(8月末)ではほとんど宿はあいていません。
昨年も一昨年も運良く宿を見つけることはできましたが,どうせなら,自分が泊まりたいところで泊まりたいですよね。

そんな過去2年の経験から,今年は既に宿を予約しました。
今年は特に,一次試験に手応えを感じていたのも要因なのですが,宿の選択肢を広げるためには今から予約するのが一番と思ったからです。
ただ,実際は泊まりたい宿は既にあいていませんでした。
やはり,花火大会の会場が目の前にあるホテルはすぐ埋まってしまいますね。

それでも,今年は割と繁華街が近いホテルを予約しました。
昨年・一昨年よりは値段は高くなってはいるのですが,それでもリーズナブルな方だと思います。

もし,二次試験を釧路で受検するなら,本当に宿の予約は早い方がいいですよ~。



あ,ところで,一次試験回顧はまったくやっていないですね・・・。
夏休み中に?やれればやりたいと思います。
